忍者ブログ

尾張なごやん

日常の萌えについての語り場。主に戦国BASARA(吉三)、弱虫ペダル(荒北中心)、黒バス(黄青)好き

カテゴリー「旅行記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋おもてなし武将隊

実家が愛知県なのに名古屋城をまともに見たことがなかったこともあり、武将隊もいることだしと名古屋城へ行ってきましたw

名古屋城自体は1~6階まであり見応え十分!
写真も一部を除いて撮影OKだし、お部屋とか再現されてて資料として参考になるところばかりでしたー。
名古屋城に入るだけで500円取られるのですが、納得の見応え。
中にはエレベーターもあるので、足腰弱い方にも安心です。

武将隊の演武は初めて見たのですが、面白かった!
人気でる理由がわかるww
長年やってるだけあって刀や槍さばきが皆さん格好良いもの~。
掛け合いも面白いし、子供にも優しいし、写真撮影も全員に応えてくれるし、まだまだ人気は出そうww
個人的に織田さんと徳川さんがお話してるときゅんきゅんしてくる(笑)
BASARAふぃるたーかかってるから仲良くしてるとね。
それでも私は関ヶ原東西武将隊のが好きですけどねw

あ、名古屋城内に入るのに500円。武将隊の演武は城内の広場でやるので、武将隊見るだけでも500円かかるみたいです。武将隊好きな人は大変だ~;

また機会があれば見に行きたいなw
あと徳川美術館もいきたい!

左は武将隊、右はお昼に入った“寿がきや”のらーめんとクリームぜんざいですw

拍手[0回]

PR

大垣城

続いては大垣城。
ここは三成が関ヶ原に行く前に陣を置いたというお城です。

なので関ヶ原の資料がいっぱいあった!
一番目を引いたのがDVD。
関ヶ原までの流れや 当日の三成編 家康編など関ヶ原のことがいっぱい詰まったDVD。
四白眼の家康なんて初めて見たよ(笑)
三成は結構男前でしたよ~。
大谷さんの出番は今か今かと待ち望んでいたのに閉館時間が迫って結局全部見れなかった(泣)
城に入った所西軍東軍の武将の旗が出迎えるんですが、そこにも大谷さんはいなかったな(悲)
でもきっとこの大垣城で三成と大谷さんが軍議を重ねたに違いない!と信じてる。

しかしこの大垣城から徹夜で関ヶ原まで歩いて移動したらしいけど…そりゃあ腹もくだりますわな。
秋の夜に雨が降ってた時に移動しちゃあ ねぇ。





夏休みの城めぐりは忍城、岡崎城、犬山城、大垣城で終わりました。
10月に長浜城で三成の展示会があるので、また行きたいですね。関ヶ原もかねてww

来年は清州城や岐阜城にも行きたいし、国宝もあと2つ制覇したい!

拍手[0回]

犬山城

また間が空いてしまい失礼しました;
関ヶ原東西武将隊にすっかり心奪われていました(笑)

さて続いては犬山城。
ここは関ヶ原とは関係ないのですが、国宝の1つだし実家から行ける距離なので行ってみました。

山を登るとそこにあるのが犬山城。
現存するお城なので 印象は小さいな~って感じ。
とにかくお庭が綺麗。庭と合わせて犬山城を見るとまた綺麗。
どこから見ても写真を見てる感じです。
キレイ過ぎて戦国時代に似つかわしくないお城だな~って印象でした。
彦根城はお城に辿り着くまでが大変だったし お城の中も梯子みたいな階段があって絶対敵を寄せ付けない!って感じがしたから

犬山城は中に入ると急な階段はあるものの、登りやすい階段だし。
でも4階まで上るとそこは四方を見渡せる展望台。
城の後ろは長良川。金華山の岐阜城や成田山とかも見えて 戦国時代に建ってたお城っていうのも納得。
人が歩いてる姿も良く見えたし。
犬山城に行く道も城下町風になってて町全体の雰囲気も楽しめます。

その後は国宝茶室がある如庵に行って茶室を眺めたり、瑞泉寺に行って信長と秀吉の御朱印を頂きに行ってきました。
瑞泉寺まで行ったら成田山もすぐ側だったので成田山も行ったり、短い時間でしたが犬山満喫できて楽しかった!



拍手[0回]

岡崎城

アップするのが遅くなりましたが、夏休みに岡崎城へ行ってきました!
目的は4月に発足したという家康武将隊を見に行くためww

東京から来るお友達と三河安城駅で合流。
そこからJRで岡崎へ出て、中岡崎駅へ。
そこから歩いて10分ぐらいなんですが、城が見えないうえ案内がない!
地図を頼りに 多分こっちの方と歩いて行ったら岡崎公園が見えました。
近くに行っても木が生い茂り城は全然見えなかった;

まだ演舞まで時間があったので岡崎城内を見学。
ゆっくり見ても小1時間ほどで見終わりました。
家康の金箔の鎧が印象に残ってるけど あれは家康館だったかな??
演舞まで時間があったので休憩をとることにしたんですが…
岡崎公園内がまるで迷路のよう。
地図を持ってもどっちに行けばいいか分かんなくて、ウロウロしてたら家康館に到着。
家康館近くにある忠勝像が黒い銅像で凄い格好いいの!
一瞬で惚れてしまいましたよww
あとは家康が舞を踊るからくり時計もあったし家康好きの人は家康館付近の方が楽しめるかもw
家康館自体も関ヶ原のジオラマがあったり(完成度高し!)関ヶ原好きの私としても十分楽しかった!
関ヶ原のジオラマの小早川が金吾そっくりで笑ってしまいました。

そうこうしてるうちに演舞も開演!
予想を超える面白さでしたよ~!
演舞の時はへっぴり腰だった家康がダンスの時はキレ良く踊るの。
それぞれキャラがたってて面白いの。
あと榊原がマジイケメン!キャラもそういうキャラだからか常に女の子を囲ってた(笑)
私的には忠勝おしです。
娘と仲良しな忠勝に新たに開花しました。
家康のまえだけ無口って 忠勝ったらww
その後のおもてなしでも忠勝にサイン貰ちゃった!
目的の家康さんは夜に町内の納涼大会があるからか、おもてなしは不参加。
家康公にもサイン貰いたかったな~。

何だかんだで朝から閉館間際まで居ましたよ。
それぐらい見応えある場所だった。
武将隊に興奮しすぎて家康公のへその緒と胎盤が埋めてあるであろう場所に行くのを忘れた;
あと手形…;
武将隊が居るうちにまた行きたいな~。



拍手[0回]

忍城

8月6日(土)に埼玉県行田市にある忍城へ行ってきました!
忍城といえば、三成が指揮をとり大谷さんと共に水攻めをした あのお城です。
今回の目的は郷土博物館に丸墓山、石田堤の3ヶ所。

赤羽から湘南新宿ライン(高崎線)で約1時間。
熊谷で秩父線に乗り換えて行田市駅に到着。
行田市駅から歩いて15分程で左手にお城が見えてきます。
DSC_0191.JPG





忍城に到着したらまずは“おもてなし武将”による演舞を拝見。
こういう演舞を見たのは初めてだったんですが…うん、あんなものかな?
忍城のおもてなし武将なので、当たり前だけど三成や大谷さんはいないんですよね。
三成や大谷さん居れば食いついてみたのに(笑)
演舞見た後に郷土博物館を見学。
こちらも当たり前ですが、忍城にとって三成は敵側。
なので三成のことは詳しく書かれてないです。
忍城のことと行田市のことばかり。当たり前だけど(笑)


その後は郷土資料館でレンタサイクル借りて いざ丸墓山へ!
地図ではコンパクトにまとまってるから自転車で5~10分ほどかと思ったら…20分ぐらいかかりました。
しかも車の量が多い道もあってちょっと怖かった。
丸墓山は三成が陣を構えた場所。
小山という感じで、登り切った頂上は意外に狭い印象。
そこから忍城を望むこともできず…何故この城を水攻めに??
失敗に終わったとはいえ、形を整えただけでも凄いよ。
水気がないんですよね。ただ広い平野という感じだし。
でもこの場所で三成と大谷さんが忍城を見下ろし、軍議を重ねていたかと思うと感慨深い。
せめて石碑でも…と思うのですが、古墳だから何もできないのかな。
DSC_0194.JPG






石田堤にはありましたー。石碑と言うほど立派なモノではないのですが。
石田堤は丸墓山からこちらも20分ぐらい自転車走らせた所にあります。
ここは本当に分かりづらい;
石碑がないと本当に分からない。
でも400年以上も前のモノが名を残してるって凄い。
DSC_0195.JPG






帰りは名物のフライとゼリーフライを食べながらビールでも!と思っていたのですが、行田駅周辺に店がなくて仕方なくゼリーフライだけ持ち帰り。
ゼリーフライを食べながらのビールはさぞ美味しかっただろうな。


拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/07 さや]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
華(hana)
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

アクセス解析

アクセス解析

Copyright ©  -- 尾張なごやん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]